日経ブック&ビデオクラブ



現在地 :
トップページ   >   Q&A 株式投資100の常識 

Q&A 株式投資100の常識

  • 請求書支払可能
  • 見積書発行可能
  • FAX注文可能
  • 税抜き10,000円以上送料無料

商品の説明

「どこに行けば株は買えるの?」「株価欄をどう読めばよいの?」「他の金融商品とどう違うの?」指標を読むコツからネット取引のしくみまで、投資家が知っておきたい基礎知識のすべてを、最前線の証券記者がわかりやすく解説する現実感覚100%の入門書。

目次

第1章 株はどうやって買うのか
   【1】 株はどこに行けば買えますか?
   【2】 株はいくらから買えますか?
   【3】 売買注文はどのように出すのですか?
   【4】 株式投資にはどんな情報が役立ちますか?
   【5】 株式欄はどのように読めばいいのですか?
   【6】 株式投資のリスクとは何ですか?
   【7】 投資のタイミングについて教えてください。
   【8】 短期の運用と長期の運用とでは何が違うのですか?
   【9】 株式と他の金融商品との違いを教えてください。
   【10】 決済、受け渡しとは何ですか?
   【11】 だれが株券を保管するのですか?
   【12】 公募・売り出し株はどうすれば買えますか?
   【13】 名義の書き換えをしたいのですが。
   【14】 配当金はどのような手順で入るのですか?
   【15】 証券取引のトラブルにはどんなことがありますか?
   〈コラム〉相場格言に学ぶ投資の極意(1)投資の心得編

第2章 株式とは何か
   【16】 株式にはどのような種類がありますか?
   【17】 値がさ株、低位株、優良株、割安株とは何ですか?
   【18】 株式の額面と単位株、単元株について教えてください。
   【19】 株主の権利について教えてください。
   【20】 株を持っているとどのような利益がありますか?
   【21】 株式分割のしくみについて教えてください。
   【22】 権利落ちって何ですか?
   【23】 株主優待制度とは何ですか?
   【24】 株式投資にかかる手数料について教えてください。
   【25】 株式の売買や配当にはどんな税金がかかりますか?
   【26】 累投、ミニ投資、ポケット株について教えてください。
   【27】 外国株はどうやって買うのですか?
   【28】 法律で許されない投資とは何ですか?
   【29】 証券会社の上手な活用法を教えてください。
   【30】 会社が倒産した場合、株券はどうなりますか?
   【31】 会社が合併した場合、株券はどうなりまか?
   〈コラム〉相場格言に学ぶ投資の極意(2)売り買い編

第3章 株式市場のしくみ
   【32】 株式市場のしくみについて教えてください。
   【33】 証券取引所の役割について教えてください。
   【34】 新興企業向け市場とは何ですか?
   【35】 夜間取引市場について教えてください。
   【36】 海外市場で日本株はどのように取り引きされていますか?
   【37】 証券会社はどんな仕事をしていますか?
   【38】 証券取引所に上場される新型商品を教えてください。
   【39】 企業は上場するとどんなメリットがありますか?
   【40】 だれが市場を監視していますか?
   〈コラム〉相場格言に学ぶ投資の極意(3)相場の流れ編

第4章 株価はどう動くのか
   【41】 株価はどのように決まるのですか?
   【42】 ストップ高・ストップ安とは何ですか?
   【43】 企業の業績は株価にどう影響しますか?
   【44】 企業の業績を知りたいのですが。
   【45】 企業の将来性は株価にどう影響しますか?
   【46】 金利の動向で株価は変化しますか?
   【47】 為替相場と株価の関係を教えてください。
   【48】 株式の需給とは何ですか?
   【49】 投資家の売買動向は株価をどのように動かしますか?
   【50】 外国人投資家の影響力について教えてください。
   【51】 株式の持ち合い解消とはどういうことですか?
   【52】 年金と株式市場の関係を教えてください。
   【53】 自社株買いとは何ですか?
   【54】 期末にはどうして株式市場に動きがあるのですか?
   【55】 株価格付けについて教えてください。
   【56】 企業のIRの役割とは何ですか?
   【57】 M&Aとは何ですか?
   【58】 TOBとは何ですか?
   【59】 5%ルールについて教えてください。
   〈コラム〉金融相場と業績相場

第5章 株式指標をどう読むか
   【60】 売買高や売買代金から何がわかりますか?
   【61】 時価総額にはどういう意味がありますか?
   【62】 日経平均株価とは何ですか?
   【63】 株価に関する指数には何がありますか?
   【64】 配当利回りが高いとはどういう意味ですか?
   【65】 PERから何がわかりますか?
   【66】 PBRは企業の何に注目した指標ですか?
   【67】 ROEはなぜ注目されているのですか?
   【68】 キャッシュフロー倍率とは何ですか?
   【69】 資本コストとは何ですか?
   【70】 株価チャートの読み方を教えてください。
   【71】 移動平均線やトレンドラインから何がわかりますか?
   〈コラム〉アナリストの役割

第6章 ネット株取引・信用取引を知りたい
   【72】 ネット株取引とはか?
   【73】 ネット株取引の始め方を教えてください。
   【74】 ネット株取引は今後も拡大しつづけますか?
   【75】 インターネットは株式投資にどう活用できますか?
   【76】 信用取引とは何ですか?
   【77】 信用取引の始め方を教えてください。
   【78】 信用取引にはどのような費用がかかりますか?
   【79】 制度信用と一般信用、貸借取引と貸借銘柄とは?
   【80】 信用残高から何がわかりますか?
   【81】 株不足、逆日歩とはどういうことですか?
   〈コラム〉NTT株の悲喜劇

第7章 債券・投信・デリバティブの基本
   【82】 債権とは何ですか?
   【83】 債券価格や利回りの見方を教えてください。
   【84】 格付けとは何ですか?
   【85】 債権はどこへ行けば買えますか?
   【86】 投資信託とは何ですか?
   【87】 株式投信にはどんな種類がありますか?
   【88】 公社債投信にはどんな種類がありますか?
   【89】 投資信託を買うにはどうしたらよいのですか?
   【90】 投信の売買にはどんな手数料がかかりますか?
   【91】 投信の評価会社の利用法を教えてください。
   【92】 転換社債のしくみを教えてください。
   【93】 ワラント債のしくみについて教えてください。
   【94】 先物とは何ですか?
   【95】 オプション取引とは何ですか?
   〈コラム〉先物取引の起源

第8章 株式市場はどう変わる
   【96】 会計制度の変更は株式市場にどう影響しますか?
   【97】 年金運用は株価にどう影響しますか?
   【98】 401kとは何ですか?
   【99】 金融ビッグバンで何が変わったのですか?
   【100】 証券取引のグローバル化について教えてください。
   〈コラム〉買い占めと仕手株

株式投資重要語索引

商品仕様

書籍 四六判 並製 238 ページ
ISBN-13 978-4-532-14944-4
発売日 2001年11月発売

日経ブック&ビデオクラブは、日本経済新聞出版社が運営する法人さま用書籍・DVD販売サイトです。就職活動や社員研修などさまざまなシーンにおいて役立つコンテンツをご紹介しています。書籍やDVDの活用事例のご紹介や、社員研修に関するイベントの動画配信など、情報提供を行い、法人さまの人材育成活動をバックアップいたします。